本文へ移動

ぐるっとすみれ(すみれ幼稚園ブログ)

ぐるっとすみれ

防犯訓練を実施しました。

2023-01-13

今日は防犯訓練の日でした。子ども達の心に配慮しながらも、緊急事態を想定して避難の仕方や、職員の防犯手順を確認しました。

訓練終了の放送を聞き、「怖かった~。」と胸をなでおろす姿も見られましたが、取り乱す子もおらず無事終了しました。またいつもの賑やかな幼稚園に戻り、子ども達の元気な声が響いていました。

もちつき会がありました!

2023-01-11

今日は「もちつき会」です。登園するとホールや事務所からは、もち米を蒸す良いにおいがしてきます。子ども達は、クラスで絵本や紙芝居でおもちができるまでの工程を聞き、会に参加しました。もち米を蒸しておこわにする。うすときねでついておもちの出来上がり。初めて見るうすやきねの大きさや重さに驚く子も多かった様です。

日本古来の伝統行事を体験する貴重な一日となりました。みんなで「よいしょ よいしょ」ともちつきをすることで一体感を楽しむことができたのではないでしょうか。おもちは、生命力を高める食べ物だそうです。ぜひご家庭でも味わい今年も元気に過ごしましょう。

三学期がスタートしました。

2023-01-10

あけまして おめでとうございます 今年もよろしくお願いします。

いよいよ三学期がスタートしました。一年の締めくくりとなる大事な学期、卒園・進級にむけ一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。始業式は寒さと強風のため室内で行い放送の園長先生の話に耳を傾けました。子ども達はみんな元気です!

令和4年度 発表会②

2022-12-08
  本番の発表では、どのクラスも創意工夫に溢れた体験発表やオペレッタ、お遊戯、合唱などの発表が行われ、園児たちの主体性が存分に発揮され、自分の殻を破って生き生きする姿が見られ、園児たちの新たな一面を発見することができました。

令和4年度 発表会①

2022-12-08

11月28日から12月2日にかけて、すみれ幼稚園では3大行事の一つ、『発表会』が行われました。この発表会を通して園児たちは、集団で活動することでの協調性やコミュニケーション能力、連帯感、達成感、表現力などを身につけていきます。

学校法人 すみれ学園
すみれ幼稚園
 
〒277-0884
千葉県柏市みどり台1-11-1
TEL.04-7131-3333
FAX.04-7131-3349
1人ひとりの個性と主体性を尊重し充分に伸ばせる保育をモットーにしています
4
3
9
0
9
3
TOPへ戻る