本文へ移動

ぐるっとすみれ(すみれ幼稚園ブログ)

ぐるっとすみれ

クリスマス会

2023-12-14
今日は、待ちに待ったサンタさんが幼稚園に来てくれる日! 迷わずにこれるかな~。幼稚園中が、クリスマスムードです。「すみれ幼稚園はここですよ~」とサンタさんに届くように ♬あわてんぼうのサンタクロース♪ をみんなで合奏しました。花・星組はスズ、月組はカスタネットを担当しました。きれいな音色が響き渡り、小さなクリスマスコンサートの雰囲気も楽しみました。その後、教室に戻り、クラスごとにクリスマス会とクリスマス特別ランチを食べました。

発表会

2023-12-03
12月2日から12月3日にかけて、すみれ幼稚園では3大行事の一つ、『発表会』が行われました。この発表会を通して園児たちは、集団で活動することでの協調性やコミュニケーション能力、連帯感、達成感、表現力などを身につけていきます。
この写真は練習風景ですが、本番では、どのクラスも創意工夫に溢れた劇やオペレッタ、お遊戯、合唱などの発表が行われ、園児たちの主体性や協力性が存分に発揮されました。また、今年から各クラス、衣装を身につけた園児たちの姿を見ることが出来、会場が大いに盛り上がりました。

自由遊び

2023-11-22
11月は、平年より気温の高い日が多かったようです。子ども達も気に入った遊びを継続して、楽しむ姿が多く見られました。何度も取り組むことで精度が増してきた泥団子。団子作りに適した土や混ぜる水の量など、遊びの中で分かっていきます。役割分担や情報の伝達、粘り強い心など遊びを通して様々な力が育っていく様子がそこかしこに見られました。

七五三 お楽しみランチ

2023-10-27
今日は七五三のお祝いとして「お楽しみランチ」を企画しました。お昼にお腹がすくように、いつもよりたくさん朝の活動や外遊びをしました。
お赤飯を通して、日本の食文化に触れながらお祝いをします。みんなはお赤飯、食べたことあるかな? お昼の時間が楽しみです。食事中のクラスにおじゃますると、「美味しい~」「初めて食べる!」「モチモチしてる」「白いご飯の方がいい」「豆はいや」など、いろいろな声が聞かれました。ご家庭でも、今日の七五三ランチを話題に、お子さんの成長に感謝をし、今後の健やかな成長を願う日としてみてはいかがでしょうか。
 

ボランティア活動

2023-10-27
今日は保護者の皆さんに協力をお願いしていたボランティア活動日です。風もなく、スッキリと晴れた青空の下、約1時間の花植え活動をお願いしました。各教室前やエントランスロータリにパンジーとチューリップ球根を植えました。皆さんのおかげで、園内はパンジーのお花でいっぱいになりました。またチューリップの球根がいつ芽を出して、何色のお花が咲くのか、春が楽しみになった子ども達です。これから定期的に水と肥料をあげながら大切に育てていきます。
ボランティアに参加してくださった皆さん、本日はありがとうございました。
学校法人 すみれ学園
すみれ幼稚園
 
〒277-0884
千葉県柏市みどり台1-11-1
TEL.04-7131-3333
FAX.04-7131-3349
1人ひとりの個性と主体性を尊重し充分に伸ばせる保育をモットーにしています
4
7
0
8
2
9
TOPへ戻る