本文へ移動

ぐるっとすみれ(すみれ幼稚園ブログ)

ぐるっとすみれ

修了式

2024-03-19
NEW
早いもので令和5年度、最終日となりました。15日に月組さんが卒園し、今日はちょっぴり寂しい静かな幼稚園です・・・
今年度はコロナ対策が緩和され、園行事や保育スタイルが、コロナ前の様に、みんなで集まり、歌って笑って楽しく過ごせた1年でした。
今年度もたくさんの子ども達の笑顔と笑い声に囲まれながら、1年を過ごし、今日無事に修了式を迎えることができました。子ども達と過ごした毎日は、嬉しいこと、悔しいこと、楽しいことでいっぱいです!
保護者の皆様にはすみれ幼稚園の保育にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。今後もより良い幼稚園教育を目指し職員一同精進してまいります。来年度もよろしくお願いします。

第60回卒園式

2024-03-15
NEW
青空のもと第60回卒園式が、月組4クラス合同で盛大に行われました。桜のつぼみはまだ固いですが、あたたかな春の訪れを感じます。園庭では記念撮影をする親子でにぎわっていました。
卒園証書授与の時には一人ひとりに保護者席から拍手が起こりました。みんなの前で子ども達の成長と門出を喜び合う雰囲気は心があたたまり、私たち職員も感動で胸がいっぱいになりました。これから、お子様たちが健やかに成長し、大きく羽ばたいていくことを陰ながらお祈り申し上げます。
ご卒園おめでとうございます!

ゲーム大会

2024-03-11
NEW
3/7に星組、3/8に月組、3/11に花組のゲーム大会が行われました。
どの学年もお友だちと協力し、お互いを応援し勝ち負けで喜ぶ姿を見て1年間の子供たちの成長を感じる1日になりました。
月組の園児皆さんはいよいよあと1週間で卒園になりました。来週も健康に気を付けて頑張っていきましょう!

月組 小学校との交流会

2024-02-22
NEW
十余二小学校の1年生の皆さんと、Teamsを使用して交流会を開催しました。初めて取り組む活動に、ドキドキワクワクしていた子ども達。今回はその様子をお届けします!
交流会スタートです!! 十余二小の1年生が司会進行役をつとめます。小学生のみなさんが○×クイズを考えてくれました! 園児たちは、「難しいな」「学校に山があるの?」真剣に考えて答えていました。
今度は月1組から、小学生の皆さんに質問タイムです。質問したいと立候補してくれた園児が小学生とお話しをしました。「へぇ〜そうなんだ〜!」初めて知ることがたくさんありました。
最後に歌のプレゼントをしてもらいました。もう少しで小学生のお兄さん、お姉さん達の仲間入りが出来ることを楽しみにしているようです。
今回の交流会の様子は、後日他の月組クラスでも共有していきます。どのクラスの子ども達も、小学校入学への期待感を高めていく良いきっかけになればと思います。
十余二小学校の皆さん、先生方、貴重な機会を作っていただきありがとうございました。

月組ドッジボール大会

2024-02-16
NEW
2月16日(金)の体育指導の一環として、月組ドッジボール大会が行われました。当初はグラウンドで行う予定でしたが、強風のため急遽ホールで、1試合ずつの実施となりました。
今まで練習してきた成果を発揮しようと、どのクラスもやる気十分!ドッジボールのキャプテンを中心に、男女別クラス対抗で試合を行いました。どの試合も白熱し、応援にも力が入りました。
勝ったクラスの喜ぶ顔や、惜しくも負けてしまい、悔し涙を流す子など、色々な表情があり、子どもたちにとって良い経験になったと思います。ドッジボール大会を経て、また一つ、クラスの団結力を高めることが出来ました。残りの園生活もみんなで仲良く、大切に過ごしていきます。
学校法人 すみれ学園
すみれ幼稚園
 
〒277-0884
千葉県柏市みどり台1-11-1
TEL.04-7131-3333
FAX.04-7131-3349
1人ひとりの個性と主体性を尊重し充分に伸ばせる保育をモットーにしています
4
7
3
5
0
5
TOPへ戻る