本文へ移動

6月のできごと

月組 壁面

オバケがたくさん!
打ち上げ花火
色とりどりのカメレオン
ヒマワリ畑
足の形を利用して、   からかさおばけ!
スズランテープを編み込んでいます。夕焼けも子どもたちが絵の具で描きました
和紙染めしました。虫を捕食中のカメレオンもいます
手のひらでヒマワリ!背景も全て「手」です
 各クラス、素敵な壁面ができあがりました!
一つ一つ個性豊かな出来上がりに、いつまでも見ていたくなる作品になりました
 すみれフェスタで、是非見てくださいね

星組 サーキット遊び

 体力づくりで、サーキット遊び!
皆、楽しそうに参加していました。もちろん水分補給も忘れずに!!

花組 外遊び

​ 出来る事が増えてきた花組さん。遊びもだんだんと活発になってきました。
 グージャンプも、とっても上手です!

続・ねずみのすもう?

​ 先日の観劇会で「ねずみのすもう」を観たからなのか、急に始まった、すもう大会!
 行司さん役も入り、「はっけよ~い、のこったぁ!」
女の子、兄弟、異年齢とたくさんの対決を楽しんでいました。
勝っても負けても、「もう一回やりたい!」と土俵の周りは大賑わいでした

月 紙飛行機

 お部屋で作ってきた紙飛行機を、園庭で飛ばそう!
的に向かって投げますが、なかなかまっすぐに飛ばず苦戦しました。
「手を曲げないほうがいいよ!」等話し合い、投げるポーズもかっこよく決まりました
 

星組 ピアニカ

​「♪ど・ど・ど・ど  おやすみよ♪」と日中ピアニカの音が聞こえてきます。
ピアニカに触れる機会も増え、指使いも上手になってきました。
週末は、ホースを洗います。洗濯バサミではさめるかな?

朝顔

​ 種をまいてから毎日水をあげ、ついに朝顔の花が咲きました!
第一号は、女の子でしたよ。
他の朝顔も、ツルがどんどん伸びてきています!もうそろそろ咲くかな?

観劇会「ねずみのすもう」

​ 劇団バク さんに来ていただき、「ねずみのすもう」を二部制で観ました
 相撲の場面では、やせネズミを応援したり、庄屋のおじいさんが、悪だくみをして年貢を多めにとってしまう場面では、「だめー!」「おいていきなさーい!」と口々に言っていました!
 司会は劇団バクさんのたけちゃん、手遊びやお話がおもしろく、
たのしい時間となりました。
 

チーバくん

エビカニクスを一緒に 踊ったよ
夢見るチーバくん体操!
たのし~い!
チーバくん かわいいね
チーバベリーが大好物!
大好き!
   はい、ポーズ!
 歩く姿もかわいいです♡
  お部屋に来てくれた!
お土産を持ってきて   くれました!
​ 「チーバくん、いつくるのかなぁ?」とポスターを見ながら、待っていた子どもたち。
 舞台の上にチーバくんが登場すると「わぁ~♡」と歓声があがりました
 ダンスや、クイズ、写真撮影。最後にはお土産ももらいました!
チーバくん、楽しい時間をありがとう! またきてね~!
 

月組 歯みがき指導

 歯科衛生士さんを招いて、歯みがき指導。
歯みがきの持ち方、みがき方を教わりました!
お家でも丁寧にみがいて、虫歯にならないようしましょうね

英語レッスン

​ 花組さんも、各保育室での英語ではなく、レッスンのお部屋に移動してできるようになりました。
 星組さんも、楽しんで参加しています!

花組 テラスランチ

​ リュックと水筒、座布団をもっていたので「どこかにお出かけ?」と聞いてみると、
「今からね、ピクニックなの!いいでしょ」と得意気な返事がかえってきました!
 お外で食べると特別美味しいね!

月組 ラウンドバルコニー

 ラウンドバルコニーを散策。園庭で遊んでいる子たちに「ヤッホー!」
自分のクラスを上の窓から覗くことができて、「ピアノもちっちゃくみえるね!」と大興奮でした。
降りるときは、滑り台!この後、お弁当もラウンドバルコニーで食べました
 
 
 

柏市私立幼稚園協会主催 子育てフェスタ

​柏駅東口ハウディモールで、柏子育てフェスタが行われました。
すみれ幼稚園のブースは、工作コーナー!
今年は、園のまつぼっくりを使った「しあわせ ふくろう」を作りました。
暑い中たくさんの子どもたちが参加してくれました!
大事に飾ってね♡
 
学校法人 すみれ学園
すみれ幼稚園
 
〒277-0884
千葉県柏市みどり台1-11-1
TEL.04-7131-3333
FAX.04-7131-3349
1人ひとりの個性と主体性を尊重し充分に伸ばせる保育をモットーにしています
1
9
2
1
5
2
TOPへ戻る