本文へ移動

よくある質問Q&A

Q1 オムツがまだとれません。心配なのでオムツをして登園させても良いですか?
A1 幼稚園での生活は、原則としてパンツで過ごします。 ご家庭でお子様と一緒にトイレトレーニングをしましょう。子どもは失敗から学びます。トイレで成功した時には、たくさん褒め、成功に導いてください。

Q2 好き嫌いが多いのですが、給食が心配です。
A2 給食は、家庭の食事とは見た目や味、量も違い、お家で食べたことがないものや、嫌いなものが入っている場合があります。 最初は手をつけられなくても、友達と一緒に食べていく中で、少しずつ食べられるようになります。 ご家庭でも色々なものに挑戦してみましょう。

Q3   集団生活についていけるか心配です。
A3   それぞれのお子様の様子に応じて適切な声かけ、接し方で保育をしています。 子どもは初めて親元から離れて「不安」を感じますが、これは特別なことではありません。 幼稚園で色々な友だちと関わり、刺激を受けて社会性を身に付けていきます。 お子様の成長を見守り、励ましながら、出来たことを共に喜び合いましょう。

Q4   友だちはすぐにできますか?
A4   3才児は1人遊びも充分に楽しい時期です。 そのうち、同じ遊びをしていた子と、おしゃべりするなどして自然に友だちができてきます。 みんなでワイワイ遊ぶより、じっくり1人で取り組むのが好きな子もいれば、走りまわって遊ぶより、ブロックで何かを作る方が好きな子もいます。 焦らず長い目で見守っていきましょう。

★ 感受性豊かな子どもたちは、お家の方の表情や気持ちを敏感にうけとめやすいものです。
(お家の方の心配が・・・子どもに伝わってしまいます。)
 「幼稚園たのしそうだね」「〇〇〇っておもしろそう‥」など子どもが安心し“大丈夫„と思えるような声かけをしながらお家の方も一緒に園生活を楽しんでいきましょう。
学校法人 すみれ学園
すみれ幼稚園
 
〒277-0884
千葉県柏市みどり台1-11-1
TEL.04-7131-3333
FAX.04-7131-3349
1人ひとりの個性と主体性を尊重し充分に伸ばせる保育をモットーにしています
4
2
8
4
6
8
TOPへ戻る